「…あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ。」
『BLEACH』藍染の言葉です。
「だから」が口癖の人には、注意をする位が適切かもしれません。
「だから」が口癖の人は、強引に主導権をとりたがる人が多いです。
他人の話に割って入り、強引に自分の意見にまとめようとする「だから」が口癖の人とは、適切な距離感を取る事が無難かもしれません。
ただ「だから」が口癖の人には、行動力と実績を出している人が多い事もある為、その人が行動力があり且つ実績を出し続けている場合には、上手く付き合っていく事で誰よりも強い味方となる可能性も秘めています。
内緒話や秘密を打ち明ける際に使われる「ここだけの話」という言葉。
実は、この言葉の根底には、自分の情報をオープンにする事で、相手と親しくなりたい、深い付き合いをしたいという気持ちが隠れています。
これを心理学では、自己開示の返報性と呼びます。
「ここだけの話」をきっかけとし、相手もプライベートな話を始め、両者の距離が近づく事も少なくありません。
ただし「ここだけの話」には自分が情報を伝える事で、相手にも情報を開示してほしいという意味合いが含まれている事が多い事も事実です。
中には、相手の情報を引き出す為の手段として「ここだけの話」を使う人もいます。
「ここだけの話」をする時には、その場の雰囲気だけに流されず、話す相手を見極める必要があります。
「意外と」を多用する人は、イレギュラーな事を面白がるタイプの人が多いです。
先入観に囚われないアイデアマンである事が多いので、何か新しい事にチャレンジしたい時等に相談をすると、心強い味方となってくれます。
ただし、堅実な人や協調性が高い人にとっては、ストレスの原因になる場合も多いです。
自分のタイプを認識し、付き合い方を選んでいく事が、お互いのストレスを減らす事にも、幸福の為にも、必要です。
人が最も多く会話をする相手は、脳の中にいる自分です。
そして、その自分はあなたが使う言葉により、作られていきます。
自分の理想の人物がいるのであれば、その人物が使う言葉で自分と会話をする事が、理想の人物に近づく最も有効な方法です。