…鏡の中に思い描くアタシは、理想のアタシ。強くて、恰好良くて、完璧なアタシ…
…けれど‥私は‥完璧じゃないから…
「第二のエラズリー!?ニュージーランドの悲願!?勝手に背負わせないで。誰も私を、視てくれなかったクセに。」
…じゃあ、貴方は誰(だあれ)?…
「アタシは‥」
…誰かの代わりじゃない‥誰かの夢じゃない‥私は、フォークインだ…
『ウマ娘シンデレラグレイ』フォークインの脳内言葉と言葉です。
あるノルウェーの画家が20代の時に脳内で反芻していた言葉があります。
「汝自分の姿を記せ」
これまで、時代に合わせた絵を教えられるままに描いていた画家は、そこから自分の姿を描くようになります。
彼の代表作の1つ『病める子」は、結核で亡くなった姉を描いた作品です。
ところが、その作品を新聞において「近づけば近づく程、何が何なのかわからない」と記されてしまいます。
彼は、家族の温かみの中で育つ事が出来ませんでした。
5歳の時に母を亡くし、父からは虐待を受け、唯一の理解者であった姉も結核で亡くしてしまいます。
父との溝は埋まらぬまま、父の反対を押し切り、彼はパリに留学する事を決めます。
父と会話も交わさず、旅立った彼が、船上から見たのは、正装をして見送る父の姿でした。
それが、彼が見た父の最期の姿でした。
彼の決意はさらに固まり、魂が感じたままを描く事を、心に決めます。
しかし、彼を待っていたのは前例主義がまかり通る芸術の世界、否、世界でした。
前例主義しか教えないパリの学校を辞め、彼は、行く宛もなく、旅をします。
そこで、出逢ったのが、ゴッホでした。
亡きゴッホの残した作品だけが、彼と心を通わせる事が出来たのです。
行く宛もない旅の中、彼は描く事だけは、やめませんでした。
偶然か必然か、そんな彼に幸運が降り注ぎます。
ドイツから、個展の誘いを受けるのです。
彼は、魂が感じたまま描いた作品を提出し、個展を開催します。
しかし、ここでも新聞において「芸術の毒殺者」と称され、個展は1週間で打ち切りとなってしまいました。
…ろくでもない年寄りの画家が吐いて捨てる程いる。そういう輩は、新しいものを見ると、逆上するものばかり…
彼が、叔母に宛てた手紙の一部です。
その出来事から、十数年経つと、彼の作品が高値で売れるようになります。
作品を2枚売れば、家が建つ程の状況において、喜びを爆発させるばかりか、彼は、至って冷静でした。
…値がついて初めて、私の絵を評価する。45歳になるまで、私の絵を気味が悪いと叫んでいたくせに…
彼の手紙の一部です。
後世に残る彼の代表作の殆どは、彼の作品に世界が見向きもしない頃、若しくは気味が悪いと世界が言っていた頃、つまり、彼が20代の頃に描いた作品です。
誰もが知る彼の代表作『叫び』の空の部分には、彼のメッセージ(悪戯)が隠されています。
…狂人にしか描けない…
…うるさい。五月蠅い。煩い…
…調子良く騒ぐな。都合よく目を向けるな。誰も私に、期待していなかったクセに…
…誰もアタシを、視てなかったクセに‥誰も私を…
『ウマ娘シンデレラグレイ』フォークインの脳内言葉です。