「‥私は。あなたが助けてくださると聞いて来たんですけれど。」
「うん?助ける?僕が?そりゃあムリだ。はっはー。君が勝手に一人で助かるだけさ。」
「ああいうモノってのは、どこにでもいるし。どこにもいないとも言える。つまりお嬢ちゃん。君の視点‥心の在りようというのかな‥それが切り替わるだけなのさ。」
「禅問答ですね。まるで。」
「いいやぁ‥違うさぁ。君は薄々この答えに気づいているはずさ。君は、何かのせいでそうなったんじゃない。被害者ヅラが気に喰わねェつってんだよ。」
『化物語』戦場ヶ原と忍野の会話です。
あなたの成功や失敗を決める要因は、何でしょうか?
何を持っているかでしょうか?或いは、何をしてきたかでしょうか?
ハーバード大学の研究で、人生における成功も失敗も85%は、その人自身の心構えの結果であるという結果が出ているものがあります。
Have(何を持っているか)よりも、Do(やり方)よりも、Be(あり方・心構え)が重要なのです。
幸せになれない人が必ず持っているBe(あり方・心構え)を教えましょう。
幸せになれない人は、誰かに幸せにして貰おうと思っています。
しかし、誰かに幸せにして貰おうと思っている人が、幸せになれる事はありません。
幸せになれる人は、誰かを幸せにしてあげようと思っている人だけだからです。
「自分で自分を満たしている人(Be)同士が、結婚をすれば(Do)、いい家庭を持てる(Have)」
長期的に成功している人のBe(あり方・心構え)は、上記のようになっています。
いくらテクニックやスキルで一時的に結果を残したとしても、あり方・心構えなくして、長期的な成功はありません。
10代・20代の時には、一見遠回りに感じるかもしれませんが、まずBe(あり方・心構え)を磨いて下さい。
その為には、故郷を捨てましょう。
知らない場所で、0から自分と向き合ってみていく経験は、Be(あり方・心構え)を磨く為に欠かせない経験です。
そして、色々なバイトをしたり、国内外問わず旅をしたりして、自分の価値観とは異なる人や歴史・文化と触れ合ってみて下さい。
Be(あり方・心構え)を磨いた者同士が出逢うからこそ、結婚も(Do)も、家庭(Have)も良いものになるのです。
反対の表現をすれば、Be(あり方・心構え)を磨く事を怠った者同士が出逢っても、結婚(Do)も、家庭(Have)も良いものにならない事は必然なのです。