大学生の頃聞いていたラジオで、高校生が芸人に対し「来週のONEPIECEが気になり過ぎて、勉強も部活も手がつきません。どうしたらいいですか?」と質問をしていました。
この時の芸人の返答がいまいち納得出来ず、どこか頭の片隅に違和感として残り続けていました。
私は、毎週ジャンプとマガジンを購入し、毎日アニメを3~4作品を観て、聞く音楽はほぼアニソン、身に付けている物もアニメとのコラボ商品が多い等、客観的に見ればオタクです。
そのようなオタクを対象に「アニメや漫画は、人生や仕事の役に立つのか。」という実験が広島大学で行われました。
結果は、ただアニメや漫画を観ているだけでは、人生や仕事にプラスの効果は、ほとんど見られませんでした。
ただ、アニメや漫画を観て、妄想をすることで発想力やイマジネーションがプラスされ、人生や仕事の役に立つという結果が出ました。
アニメや漫画のキャラクターに限らず、歴史上の人物等でもいいのですが、自分ではない誰かだったらどのように考えるかと妄想をすることで、自分だけでは考えないようなアイデアや勇気が生まれます。これにより、自分自身だけで考えるよりも、発想やアイデアは、2倍にも3倍にも拡がります。
これは、私自身も10代の頃から自然と実践していたことで、龍馬だったらどう考えるか、信長ならどうか、槙島ならどうするか等、この妄想は現在も続いています。そのおかげで、私の頭の中では、龍馬や信長とは15年以上の付き合いがあります。
アニメや漫画をただ観るのも楽しいですが、どうせならその楽しさや感動を、人生や仕事にも活かしていきたいです。
その為に、大切なのは妄想です。