イニエスタがバルサ退団を発表しました。
イニエスタも、メッシやロナウド同様、10代の頃から毎日のように観てきた選手です。
「お前はいつか俺を超えるだろうが、あいつはお前を超えるだろう。」
ペップ・グアルディオラがシャビに対し、伝えたた言葉です。このあいつが、イニエスタです。
私は、高校時代ロナウジーニョに憧れ、ロナウジーニョのようなプレイをしていました。
しかし、私にはスピードがありませんでした。スピードばかりは、どれだけ努力をしても限界があります。
相手を抜き切るプレイにより、試合を決めるにはスピードが不可欠です。
現在になって思うのですが、優れた指導者に出逢っていればそこで「お前がロナウジーニョになるのは難しい。シャビやイニエスタを目指せ。」と言ってくれたのではないかと思います。その言葉があれば、私のフットボール人生も違ったものになったのではないかと時々感じます。
昨シーズン、シャビアロンソやラーム、トッティが引退しました。
彼らが一流の選手であることに異論はありませんが、引退時そのポジションにおいて世界一であったわけではありません。
現在のイニエスタもピークは過ぎました。しかし、ピークを過ぎてもなおミッドフィルダーにおいて世界一です。
10年間世界一であり続けたイニエスタとの別れは寂しいですが、ここから新しいフットボールの扉が開かれることに期待します。