オリンピックにプランBを2

 私は、オリンピックは中止した方がいいという意見を持っています。

 ただ、世論というものは面白いもので、数カ月前までは8割程度の方が中止した方がいいと返答していた所、オリンピックが近づいてくると無観客ならいいというような意見が多くなり、現在は中止すべきという返答は33%にまで低下しています。

 このまま、日本お得意の検討中が続き、徐々にオリンピックが近づてくると、この傾向はさらに強くなることが予想出来ます。日本には、いまだに同調圧力が根強く存在しています。政府も、東京都も、これを狙っているのではないかと考えると、その腹黒さには、逆に見習うべき所があるようにすら感じてしまいます。

 仮に、オリンピックを開催するのであれば、ワクチン接種を全国一律に始めるのではなく、東京に住んでいる人、東京で働いている人に優先的に接種をするべきであると考えます。

 「都内に住む人、働く人だけには、4月、5月中でワクチン接種をし終えた上での、東京オリンピック開催。」

 このようなスローガンを上げてくれるのであれば、東京オリンピック開催にも、頷ける部分があります。

 時間は、1年以上ありました。その中でも、ただ検討中というだけで、具体的なプランBは出てきませんでした。

 無観客にするにしても、あらゆる海外の国から数千、数万人の人が来日すれば、どのような対策をしても、感染の可能性は上がります。

 しかも、その対策すら特に発表されていません。

 私のような提案をする人もいるはずですが、それが表に出てこないことを考えると、政府や東京都の組織という存在自体を疑いたくなってしまいます。