「自分より優れた何かを持っている人間は、生まれた時点で自分とは違い、それを覆す事など、どんな努力・工夫・仲間を持ってしても不可能だと嘆くのは、全ての正しい努力を尽くしてからで遅くない。ただ、自分の力はこんなものではないと信じて只管まっすぐに道を進んで行く事は、自分は天才とは違うからと嘆き諦める事より、辛く苦しい道であるかもしれないけど。」
ジャンプ『ハイキュー』において、数年振りに、及川さんが登場しました。
主人公のチームである烏野高校に敗れ、数年間、及川さんは、ストーリーに登場しませんでした。
しかし、ファンの中での人気は絶対的なものであり、各企画では及川さんの高校である青葉城西祭りが開催されたり、グッズの売り上げや価値等も、ストーリーに登場せずとも、人気を常に維持してきました。
そんなファンの気持ちが届き、ストーリーに及川さんが登場しました。
しかも、期待以上の未来を描きながら。
漫画やアニメも、商売です。
このキャラクターが出ると、より売れるというキャラクターがいます。
それは、単行本やアニメだけではなく、グッズ等も含めてです。
『HUNTER×HUNTER』では、人気キャラクターであるヒソカとクロロの戦いを描いた巻数は、通常よりも20万部売り上げが増えました。
『ハイキュー』は、ファンの願いが作る物語なのかもしれません。
「もう1人の挑戦者」及川さんの挑戦に、自然と涙が零れました。