「ワールドカップとチャンピオンズリーグどちらが連覇をすることが難しいか?」
後者の方が圧倒的に難しいです。チャンピオンズリーグ優勝するには前年のリーグも含め、2年の勝利の積み重ねの集大成です。運や勢いでは勝てません。
ドイツ代表が、ワールドカップ予選敗退をしました。
この原因は、前回ワールドカップとメンバーを変えなかったことにあります。
私がレーブであれば、ノイアーではなくテアシュテーゲンを起用します。
ノイアーはシーズンのほとんどを怪我で出場していません。シーズンを通じての活躍で人選をすべきです。
また、キーパーをテアシュテーゲンにすることでドイツ代表のイメージも一新されます。
そして、ミュラーではなく、ザネを招集し、起用します。
現在のドイツ代表には、1人でゲームの流れを変える選手がいません。おそらく、それが出来るドイツ人はザネ位ではないでしょうか。
チーム優先とするのはいいですが、監督が起用しやすい選手だけを招集しても良い結果には繋がりません。
チームの中には敵も必要です。敵が味方になることで、チームに新たな血液が流れ、チームの寿命を延ばします。
1度結果を出した監督には、どうすればチームの寿命を延ばすことができるかという工夫が必要です。
そして、フットボールのトレンドはワールドカップにはありません。
フットボールのトレンドはチャンピオンズリーグにあります。