人という字

 「人という字は、人と人が支え合っているから人なんです。」

 小学生の頃、金八先生の言葉に成程と思いました。

 「人という字は、支え合っているのではない。支える者がいて、その上に立つ者がいる。」

 大学生の頃『宇宙兄弟』茄子田理事長の言葉を聞き、金八先生の言葉より、納得しました。

 「人という字は支え合っているとか言ってますけど、片方寄りかかってんじゃないすか?誰か犠牲になる事を容認しているのが、人って概念だと思うんですよね。」

 現在『やはり俺の青春ラブコメは間違っている』八幡の言葉が、最も人という字を見事に表現していると感じています。