人の身体には、恒常性が働いており、身体状態を一定に保つようにプログラムされています。
体温が20度や60度になることはなく、たとえ40度の熱が出ても、身体はいつもの体温に戻ります。
つまり、人は意識をしないと、変わらない生物なのです。
坂本龍馬に会った友人が、龍馬に「これからは、狭い場所での戦いが続く。短刀を持つべきだ。」と言われました。
その言葉通りに短刀を持ち、再び龍馬に会うと、今度は、「刀の時代は終わった。これからは、銃だ。」と言われました。
やっとの思いで銃を手に入れ、また龍馬に会うと、「銃の時代は終わった。これからは、これぜよ。」と国際法が書かれた本を見せられたという逸話があります。
龍馬の魅力的な所は、その都度、これまでの固定観念を捨て、変化し続けたことにあります。
勝海舟を斬りに行ったにも関わらず、話を聞き、その考えに惚れ、弟子入りをしたという逸話からも、龍馬の変化出来る力を知ることが出来ます。
あなたが、変わろうとすると、周りの人は止めるでしょう。そして、周りの人だけではなく、あなたの身体や精神も恒常性を保とうと、変化を恐れます。
それでも変わる為には、上記のことを頭の片隅に入れた上で、変わるという意識を持たなければなりません。