1位:サッカー選手
2位:野球選手
3位:医師
1位:医師
2位:パティシエ
3位:イラストレーター
上記が小学生男子のなりたい職業ランキング、下記は小学生女子のなりたい職業ランキングです。
1位:公務員
2位:プログラマー
3位:医師
1位:公務員
2位:看護師
3位:心理カウンセラー
上記が高校生男子のなりたい職業ランキング、下記が高校生女子のなりたい職業ランキングです。
小学生の時には、自らの能力やなれる可能性等は、考慮せずに、将来のなりたい職業を決めている事が、伺い知れます。
その後、僅か数年で、自分の能力やなれる可能性に見合った職業をなりたい職業にする事は、現実的ではありますが、どこか悲しい気持ちになるのは、私だけでしょうか?
やりたい事がない子ども達は、公務員や医療関係者を選択しがちです。
これらの仕事が悪いわけではなく、積極的になりたいのなら、なったらいいのですが、これらの職業を消去法で選ばなければならないという事は、国の将来という事を考えても大きな問題です。
医療関係の殆どは、高齢者を対象にしたものです。
若い労働力が高齢者の為に使われるという事は、投資的な視点で見れば、未来ある者の能力や時間を、未来の少ない高齢者に投資されているという事になります。
日本の衰退が続いている原因の1つが、ここにあると私は、強く感じています。
「私は、日向と違って性格悪いから、はっきり言う。あなたたちは、そのままモヤモヤした気持ちを引きずって生きていきなよ。」
「人を傷つけて、苦しめたんだよ?そのくらい抱えて生きていきなよ!それが人を傷つけた代償だよっ。」
『宇宙よりも遠い場所』小渕沢の言葉です。
なりたい職業ランキング、女子高校生2位の、看護師に対して、皆さんはどのようなイメージを抱いていますか?
私は、仕事柄ネガティブな印象を抱く事が多いですが、多くの人は、優しくて、患者に親切に接してくれるようなイメージを持っているかもしれません。
しかし、看護師の世界は、他の職業以上に「職場いじめが蔓延している」のです。
ケント大学のリン・クイーンが、看護師の職場いじめに関して調査を行いました。
クイーンは、1,100名の医療従事者を対象に「過去1年間にいじめを受けた事がありますか?」と質問をしました。
すると、看護師以外の医師やカウンセラー、理学療法士等の医療従事者においては「YES]と答えた人の割合は、35%でした。
これに対し、看護師においては「YES」と答えた人の割合は、44%でした。
★44%:いじめを受けた事がある
☆50%:いじめを目撃した事がある
さらに、看護師と他の医療従事者のいじめには、いじめの内容にも差がありました。
看護師のいじめで多いのは、下記のようなものです。
★人格を否定するような事を言う
☆仕事に必要な情報をわざと伝えない
★達成不可能な目標を押し付けられる
いじめに明るいイメージはありませんが、看護師の世界のいじめは、とても陰湿なものが多かったのです。
また、看護師×看護師ではいじめが多発するものの、看護師×医師、看護師×カウンセラー等、看護師と他の医療従事者では、いじめが殆ど起こらないという特徴もあります。
個人的には、日本の看護師においては、上記の数字以上の陰湿ないじめがあるように感じています。
看護師を目指すのであれば、上記の様な現実も、視野に入れる必要があります。