倍返しするな、飛び出せ

 現在、『半沢直樹』が放送されています。

 半沢は左遷後も、再起を図ろうとしますが、またもや数々の嫌がらせに合いながらも、「倍返しだ。」と奔走しています。

 私は半沢に、「倍返ししても、更なる憎悪を生むだけで、何も生まないから。独立するか、転職すれば。」といつも言いたい気持ちになります。

 日本人の復讐劇が大好きな心理を捉えていると言えば見事ですが、復讐からは何も生まれません。

 正しい復讐とは、環境を変え、自ら会社を立ち上げるなり、前会社以上の会社に転職する等して、前会社以上の業績を上げることです。