全員から好かれてはいけない

 成功する人の条件として、応援される人になることがあげられます。
応援される人と聞くと、どのような人からも応援されなければならないと勘違いする人がいます。
 そんなことは不可能ですし、むしろ危険です。
誰からも好かれようと八方美人を貫くと、最終的には誰からも信用されなくなります。
学生時代を思い出せば、納得することができるでしょう。八方美人であった人が人気者になることはなかったはずです。
全員から好かれようと頑張ると、全員から嫌われてしまうという人間社会の法則があります。
 では、応援される人になるためにはどのようにしたらいいのでしょうか。
長期的に応援されるには、「こういう人達からは嫌われていい。」と覚悟を決めることです。
「こういうことを主張するとこんな人からは嫌われるだろうな。」ということを理解した上であえて自分の主張をすることです。
 すると、予想通り反発が返ってくる反面、賛同する人も現れます。
仕事を続けていき、長期的に応援されるためには経験だけではなく、哲学を持つ必要があります。
哲学を貫くためには、八方美人ではいられません。哲学を貫き、自分を応援してくれる人を大切にすることが長期的な成功の必要条件です。