君は最強だから、五条悟なのか?五条悟だから、最強なのか?

 

 「君は最強だから、五条悟なのか?五条悟だから、最強なのか?」

 『呪術廻戦』夏油の言葉です。

 コミック0巻では収録されていなかった上記のセリフが『劇場版呪術廻戦0』において加えられていた事に私は嬉しさを覚えるとともに、この映画は乙骨と里香の物語ではなく、五条と夏油の物語であるという思いを強く抱きました。

 

 

 「ハッピーだから成功するのか?成功しているからハッピーなのか?」

 私は、上記のような疑問を抱いていました。

 お金持ち程ハッピーな人が多く、お金持ちでない人程ハッピーでない人が多い事は容易に想像が出来ます。

 ハッピーな気分でいる事は、お金持ちになる為の前提条件です。

 しかし「ハッピーな人程、お金持ちになりやすい」と考えた場合「お金持ちだから、ハッピーである」と因果関係を逆にして考える事も出来ます。

 

 ニュルンベルク大学で、私の疑問を調べた実験がある事を見つけました。

 「ハッピーな気分が、収入に繋がるのか」それとも「収入が高いから、ハッピーな気分になるのか」を調べた実験です。

 大学の卒業生1,336名について、卒業後1年後、3年後、7年後、10年後と追跡調査を行いました。

 時系列に沿ってデータを分析してみると、ハッピーな気分が高くなった時の数年後に、収入の高さが確認されました。

 つまり「ハッピーだから成功する」という因果関係が正しかったのです。

 

 毎日、仕事に行くのが嫌だなと感じているようでは、お金持ちにはなれません。

 勤務時間中も会社の不満ばかり口にしていては、お金持ちにはなれません。

 仕事をやらされていると感じているようでは、お金持ちにはなれません。

 その理由は、ハッピーではないからです。

 

 たとえ、どのような仕事でも、楽しんでやっているという意識を持ち、それを言葉にしてみましょう。

 そうする事で、私達の脳はその意識や言葉に騙されて、ドーパミン等の快楽物質を出し始めます。

 脳は、自分が楽しいと口に出しているという事は私は楽しいに違いないと勘違いをし、上機嫌な時に分泌される快楽物質を出します。

 その為、そのうちに本当に楽しい気持ちになっていきます。

 

 お金持ちになる為には、ハッピーでいる事が前提条件です。