「ジャニーズ、舐めんなよ。」
私が、大学時代に観た『僕らの時代』蜷川幸雄×東山紀之×生田斗真の中での、蜷川幸雄の言葉です。
大学時代『僕らの時代』において、岡田准一や香取慎吾等、私よりも年上で、仕事における実績を残し、地位も名誉も、そして、お金を稼いでいる彼らジャニーズの姿を観て「かっこいい」と感じていました。
大学時代、仕事における実績も、地位も名誉も、そして、お金もない自分が、勝手に社会という大きな壁に挟まれているような気持ちとなっていた時に、光を照らしてくれたのが彼らでした。
私が、家庭教師をしていた当時中学3年生の女子で、嵐激推しの子がいました。
勉強前に、その子から、嵐の話を聴く事が楽しく、また、その子が楽しそうに嵐を始めとしたジャニーズの話をしている姿を観ている事も、好きでした。
ただ、そこで1つ疑問に感じていた事がありました。
「何故、ジャニーズばかりがこんなに注目されるのか?」「何故、ジャニーズだけが、これだけ成功しているのか?」「何故、ジャニーズ所属のタレントにばかり仕事が回るのか?」等の質問に対し、その女の子は、いつも「ジャニーさんの力。」と答えていたのです。
さらに「それを支えるジュリーさんも。」等と話は続きました。
驚く事に、前述の『僕らの時代』等に出演するジャニーズの面々も、同じような回答をしていたのです。
最新の研究においては、成功の殆どは、能力ではなく、運で決まると結論づけられています。
あなたの収入の50%は生まれた国で決まりますし、あなたの収入と満足度は見た目に影響されますし、あなたの地位は生まれ月の影響を受けます。
これら運による影響を全て、ジャニーさんの成果にしていた所がジャニーズにはありました。
確かに、その方が物語が単純化され理解しやすいですし、ファンや従業員もそのような物語を信じたいという気持ちも理解出来ます。
しかし、ジャニーズだけではなく、どのような会社も人も、その組織や人の成功を決める最も大きな要因は、運なのです。
今、振り返れば、いくらでも、誰でも「あの時、こうだったら。」等と自由に言う事が出来ます。
しかし、私のようにジャニーズの彼らに助けられた人達は、何万人も、何十万人も、いるはずです。
私は、ジャニーズ推しではないし、彼らを『僕らの時代』若しくは『情熱大陸』等に出ている姿しか知りません。
そんな私でも、過去彼らに救われた事があるのだから、日本に住む多くの人達は、人生のどこかで、ジャニーズの存在に助けられた事があるのではないでしょうか。
犯罪を肯定するつもりはありませんが、それでも、彼らが残してきた軌跡は、なくなりません。
小学校1年生の時に、隣の席の女の子が、SMAPのカードを見せてくれ、熱く語ってくれた事は、今でも鮮明に記憶しています。
彼らが残してきた軌跡はなくなりませんし、それは彼らにしか出来ない事であった事は、間違いありません。
私は、ジャニーズを応援しています。