失敗と学習、成功と報酬
私は、失敗に対する考え方を、誰もがどこかで学ぶ必要があると考えています。
失敗は、悪いことではありません。むしろ、新しいことに挑戦すれば失敗するのは、当たり前です。「失敗してもいい。」という気持ちをあらかじめ用意しておくことが大切です。
成功には再現性がありませんが、失敗には再現性があります。成功はアートで、失敗はサイエンスです。
つまり、成功を振り返ってもあまり意味がありませんが、失敗を振り返ることには意味があります。
失敗から学習することが大切で、失敗した自分を責める必要はありません。
失敗という学習を重ねることで、成功という報酬を得ることが出来ます。