「自分が普通と違うって‥死ぬまでに一度も感じない人いるのかな?だって生まれとか親とか嗜好とか、自分じゃどうしようもないことですよね?人間ってみんな一点物なのに。変えられるものと変えられないものがあるのに。」
『宝石商リチャード氏の謎鑑定』中田正義の言葉です。
7月の誕生石は、ルビーです。
ルビーは、ダイヤモンド・サファイア・エメラルドとともに、4大宝石と呼ばれる宝石です。
4大宝石の中でルビーの年間産出量は最小であり、最も希少価値の高い宝石です。
ルビーは、コランダムという鉱物に属します。
サファイアもコランダムに属している為、ルビーとサファイアは、兄弟のような関係性にあります。
そのコランダムにわずか1%の微量なクロムを含む事で、コランダムはルビーになります。
このクロムの量が少なければピンクになる為、ルビーとしては認められず、ピンクサファイアと識別されます。
サファイアは、ピンクサファイア・ブルーサファイア等、様々な種類があるのに対し、ルビーは真っ赤な色のものだけである為、ルビーの希少価値は高くなります。
また、ルビーが出来る為の不純物であるクロムが、コランダムに含まれる事は通常あり得ない事であるとされています。
つまり、ルビーは自然界の様々な奇跡が重なり、作られた奇跡の宝石なのです。
私達人間もいくつもの奇跡が重なり誕生し、いくつもの奇跡が重なり大切な人と出逢います。
ルビーと人間には、いくつもの奇跡により誕生し、いくつもの奇跡により出逢うという、奇跡という共通点があります。
燃えるうような暑さの7月、燃えるような真っ赤なルビーを身に着け、私達が生きている今日という奇跡に感謝してみる事を、夏の風物詩としてみてはいかがでしょうか。