学校では、「友達100人出来るかな。」に代表されるように、「皆と仲良くしなさい。」と教わります。
もちろん、子どもの教育としては正しいのかもしれませんが、大人になったら間違いです。
皆と仲良くしていては、仕事等出来ませんし、皆と仲良くずっと笑顔でいる人程自殺のリスクも高まります。
私が、独立した理由の1つに、嫌いな人と関わりたくないというものが挙げられます。
職場に嫌いな人がいる人も多いと思います。お客様や取引先に嫌いな人がいても、その時だけの関わりで済む面が多い為、我慢出来ますが、職場に嫌いな人がいると顔を合わせざるを得ません。
成功者程、好悪の感情がはっきりしています。それもそのはず、ただでさえ、時間がない中、嫌いな人と会う時間等ないのです。
よく「嫌いな人から、教わる部分もある。」と言う方がいますが、確かにそのような面もあるでしょう。
しかし、嫌いな人から学ばずとも、好きな人から学ぶ方が余程合理的ではないでしょうか。また、嫌いな人と会っても、ますます嫌いになるだけである確率が高いです。その時間は、お互いにとって、無駄な時間です。
嫌いな人は、それ以上でもそれ以下でもありません。
転職や独立を考える時、嫌いな人と会わない環境をどのように作るかと考えることで、成功に近づくことが出来ると確信しています。