嫌われる勇気2

 仕事や人生において、大切な心構えの1つとして、「NOと言われても別にいい。」というものがあります。

 「嫌われないように。」等と思っていても、あなたを嫌うか嫌わないかは、あなたの課題ではなく、相手の課題です。

 そこまで、コントロールすることは出来ません。そして、万人から好かれようとすると、万人から嫌われるか、使い捨てにされるかという落ちが見えています。

 NOと言われることを気にし過ぎると、仕事の質が低下します。

 NOと言われないことばかりに捉われ、正しい判断が出来なるのです。

 そうなると、考えは保守的となり、視野が狭まり、自分しか見えなくなってしまいます。

 日本企業や社会で繰り返される粉飾決算や不正、いじめ等が、その典型でしょう。

 あなたのことをYESと言う人もいれば、NOと言う人もいる。これは、あなたが悪いのではなく、当たり前のこと、いわば自然の摂理です。

 その事実を受容し、「NOと言われても別にいい。」と覚悟を決めておくことが、いい仕事や人生を生きていく為の必要条件です。