…道に迷って。たった1人で立ち尽くしている時に。おかしいのは自分だから。おかしいのは自分だから…
「だから誰にも頼らない‥なんて‥言えねえよ僕は。お前だって、そうだったろう。戦場ヶ原。ーだから‥こいつが迷い牛か蝸牛か知らないが‥お前にも、八九寺の母親にも、姿も‥匂いすらも感じることはできないんだろうけど。コイツを無事に母親の所まで送り届けるのがー僕の役目だ。」
…帰るべき場所を探す。だって自分の家っていうのは、物理的な建造物というだけの意味じゃないはずだろう。自分の想いが宿っている場所だろう…
『化物語』阿良々木暦の脳内言葉と言葉です。
♦家に帰ろう
私は、これまでの仕事人生において、性根の腐ったような人物に、幾人も会ってきました。
彼ら彼女らに共通している事は、何でしょうか?
♦家庭が上手くいっていない
性根の腐ったような人物に見られる共通事項は、家庭が上手くいっていないという事でした。
人は、家庭という人生の基盤に問題があると、他の場所でも必ずと言っていい程、問題を抱えます。
だから、家に帰りましょう。
☆1,25倍
★1,35倍
☆が時間外(残業)に支払われる割増賃金、★が休日に支払われる割増賃金です。
日本においては残業をすると通常の賃金の1,25倍、休日に仕事をすると通常の賃金の1,35倍の賃金が支払われます。
仕事の種類にもよる為、一概には表現出来ませんが、人よりも仕事を終わらせるのが遅い人に対し、より多くの給料を支払うという「労働基準法」自体が、日本人の生産性を下げている要因の1つであると、私は感じています。
残業をしていたら、家族と逢う時間は、殆どなくなります。
休日出勤をしていたら、家族と出掛ける事は、出来なくなります。
♦あなたは、何の為に働いていますか?
多くの人が「家族の為」という解をするのではないでしょうか?
多くの人が「家族の為」に働いています。
しかし、男性の多くが「家族の為」と思い、残業をし、休日に仕事をしているにも関わらず、パートナーの女性や子どもにとっては、その男性の行動は必ずしも望んでいるものではない事が多いです。
パートナーと会話をする時間をなくし、子どもが成長する機会を共に経験する機会をなくし、いつの間にか、その家族の中に「家族の為」に働いている男性の姿はなくなっています。
残業をしたり、休日に仕事をするという事は、人生で1番大切な家族に対する裏切りとなります。
特に、子どもが幼い間は、家に帰り、子どもと過ごす時間を増やしましょう。
人生を長期的な視点で見た場合、子どもと長期間一緒に過ごす事が出来る時間は、ほんの一時しかありません。
☆怒鳴らない
★バカにする事がない
☆無理な要求をしない
家庭という人生の基盤がきちんとしている上司は、部下に対し、怒鳴りませんし、バカにする事もありませんし、無理な要求をする事もありません。
たったこれだけの事を、継続するだけで、魅力的で、クールで、落ち着いた大人に見えます。
これに対し、家庭という人生の基盤に問題がある上司は…わかりますよね?
家庭という人生の基盤がきちんとしているおかげで、バランスの取れた人物になる事が出来ます。
家庭生活に満足していれば、職場において、自分の存在価値をあからさまに証明する必要がないのです。
勿論、仕事の実績を出す事は必要ですが、自らの承認欲求を満たす為の行動を取る必要がなくなるのです。
これにより、家庭という人生の基盤がきちんとしている人には、余裕が生まれます。
30代・40代にもなって、余裕のない人は、魅力的ではないですよね?
さあ、家に帰りましょう。
「ただいまッ!!帰りましたッ!!」
…僕には‥何も見えなかったけれど。ーたぶん八九寺はそこに何かを見つけたのだろう。八九寺の止まっていた時間に代わって、新しい時間が始まったのだろう…
「彼女‥何か言っていたの?」
「うん。ただいまーって‥。」
「‥そう‥なんだかそれは、とてもいい話のように思えるわ。」
…八九寺はー帰った。無事、自分の想いの宿るところに。僕もそろそろ家に帰るべき時間だ…
『化物語』八九寺真宵の言葉と阿良々木暦の脳内言葉、戦場ヶ原ひたぎと阿良々木暦の会話、そして、阿良々木暦の脳内言葉です。