「家は両国の老舗のちゃんこ料理屋で商売繁盛。家族は健康で円満。お前にとって、これ以上ない幸運な家庭環境だ。つまりお前は、生まれながらにして幸運を掴んでいるんだ。」
「今イチピンと来ませんけど。」
「だろうな‥。お前は全然気がついていない。だから、何をやっても続かない。ひとつも上手くいかない。だがな‥自分が幸運であることに気がつかない。こういうヤツは結局不幸な人生を送ることになるんだよ。早瀬、このままだとお前一生幸せにはなれないぞ。」
‥えっ?私‥一生幸せになれない?なんで‥どうして?てか‥そもそも幸せって何?幸せの感じ方って人それそれじゃないの?自分の好きなことを思い通りにできることが一番幸せなわけで‥幸せはこれってひとまとめに言えないじゃない。お前は幸せになれないとか勝手に決めないで。大きなお世話よ‥
「幸せとは‥金と健康だよ。毎月の収支が赤字にならない安定的な所得があること。ケガや病気をせず、心身ともに健康であること。この二つが満たされていれば、人はだいたい幸せを感じられる。」
『ドラゴン桜』桜木と早瀬の会話、早瀬の脳内会話、そして桜木の言葉です。
幸運な人の特徴に「自分は運がいい。」と感じている事が挙げられます。
「自分は運がいい。」と感じていれば、仮に失敗をしても「このタイミングで失敗出来るなんて運が良かった。次からはこの失敗を活かしていこう。」等と考え、行動する事が出来ます。
このような人が、いずれ成功する事は誰もが想像出来るでしょう。
運を良くしたいのであれば「自分は運がいい。」と思う事をお勧めします。
大学生の時、教科書を読むだけの授業にも、そこに疑問すら感じていない友人にも、何も力がない自分にも苛立ちを覚えていた時、出逢ったのが『ドラゴン桜』でした。
私は、社会の真実を言い切る桜木の言葉から、社会の仕組みを学び、そして、救われてきました。
「幸せとは‥金と健康だよ。」
多くの本が幸せについて書くのに一冊を費やす中、桜木は幸せを一言で表します。
極論を言えば会話のほとんどに意味はなく、会議においても「目玉焼きに醤油をかけるか、ソースをかけるか」等のようにどちらでもいい上に答えのない事が議題となっている事がほとんどです。
実社会において、言い切る事はリスクを伴います。
それでも、たとえ間違っていたとしても、桜木のように言い切る事が出来る人を私は信頼します。