…幸福が麻薬なら、不幸だって麻薬だ…
…辛い辛いと言いながら、現状を変えずに日々を過ごすのは、幸せになるために頑張るよりずっと楽。心地良さすら感じる…
『明日、私は誰かの彼女』雪の脳内言葉です。
「自分は不幸だ」と言っている人は、周りに特別扱いをしてほしいと思っています。
自分の不幸自慢をする事で、周囲の注目を集め、自分を特別にしようとします。
このような人達は、特別である為に、自ら不幸を必要としているのです。
私は、仕事において、多くの精神疾患を持つ方を相手に、仕事をしてきて、上記のような人達の言動を観察してきました。
精神疾患を持つ人を相手に仕事をする医療・介護の業界で働く人は、精神疾患を持つ人を相手にせず仕事をする医療・介護の業界で働く人と比較し、離職率が5倍高くなります。
あなたは、精神疾患を持つ人を相手に、仕事をしていないかもしれません。
否、殆どの人が、そうでしょう。
しかし、日本人の5人に1人が鬱病になるという現代社会において、精神疾患を持つ人と関わりを持つ事は、誰もが経験する事になってきました。
感情移入をする事は、やめましょう。
救いの手を差し伸べる事も、やめましょう。
あなたの人生は、あなたのものです。
そのような人達に心を引っ張られ、あなたの時間を蝕まられ、心に傷を負った状態で、自宅に戻り、あなたの大切な家族との時間を過ごす必要はありません。
これを繰り替えていると、知らず知らずのうちに、あなた自身が、不幸を必要としている人になってしまい、大切な家族とも良好な関係を継続する事が出来なくなるという悲しい結末となってしまいます。
ネガティブな人に、あなたの話をしてはいけません。
あなたの話は、その人の感情により、勝手に歪められて、まるで、あなたがネガティブな人であるかのように、周囲に伝わってしまいます。
自分の話をする相手は、きちんと、選ぶべきです。
男は権威に、女は外見に、嫉妬します。
地雷を踏みたくないのなら、パートナーと、この話題を出すのは、控えた方が賢明でしょう。
★相手の性格を批判する
☆相手の行動を批判する
上記は離婚する夫婦の特徴、下記は離婚しない夫婦の、特徴です。
喧嘩をする事は自然な事であり、寧ろ、喧嘩をしない夫婦、否、意見の違いと向き合わない夫婦の方が、離婚の可能性は高いです。
パートナーとの関係に限らず、性格を攻撃する言葉を使う事は、やめましょう。
人が、1番好きになるのは、自分だけを褒めてくれる特別な人です。
誰でも褒めるような八方美人では、誰の1番にもなれません。