「戦わない奴らがー戦ってる奴らを笑うなよ。」
『あひるの空』千秋の言葉です。
☆高校のバスケチームから追放された
☆演劇学校への入学を3回拒否された
☆新聞社の編集長から「アイデアと創造力が欠如している」という理由で解雇された
マイケル・ジョーダン、スティーブン・スピルバーグ、ウォルト・ディズニーの物語です。
夢の実現を不可能にしている要因は、1つです。
それは、失敗を恐れている事です。
不幸な事に、私達は、成長の過程で「失敗は、悪い事だ」という考え方を身に付けていきます。
その結果、私達は、1度でも失敗をすると、目標を断念し、新たな挑戦をしなくなっていきます。
最初の挑戦で上手くいかなかったから、誰かに断られたから、すぐに結果が出ないから‥。
私達は、失敗を理由にして、何も挑戦しなくなっていきます。
「将来○○をやりたい。」
「将来○○になりたい。」
それらの言葉を発する人は、私は、大好きです。
しかし、そこで、自分自身にツッコミを入れて頂きたいです。
「で、お前は、今何してんの?」と。
「やってみたい」と「やってみた」は、次元の違う話です。
「やってみたい」は、アートです。
「やってみた」は、サイエンスです。
アートは、再現性がありません。
サイエンスは、再現性があります。
やってみる事で、データが取れます。
「これをしたら失敗した」「これをしたら上手くいった」等という様に。
実験をする事で、検証が出来、再現が出来れば、それはサイエンスです。
成功を語る人の話を聞いても、参考になりません。
何故なら、成功を決める最も大きな要素は、再現性のない「運」だからです。
これに対し、失敗を語る人の話は、参考になります。
その失敗は、その人だけではなく、あなた自身がやっても、失敗する可能性が高いからです。
失敗を実験とみなして、そこを検証していく事を、繰り返しましょう。
そうすれば、あなたは、すでに科学者です。
再現性のある仕事こそ、稼ぎ続ける事が出来る仕事です。