才能開花のチャンスを掴むのは、今日かもしれない。若しくは、明日か明後日か来年か、30歳になってからかも?体格ばかりは何とも言えないけど、無いと思ってたら多分一生無いんだ

 

 「…才能開花のチャンスを掴むのは、今日かもしれない。若しくは、明日か明後日か来年か、30歳になってからかも?体格ばかりは何とも言えないけど、無いと思ってたら多分一生無いんだ。」

 『ハイキュー』及川徹の言葉です。

 

 

 友情と成功は、両立しません。

 否、可能性は0ではないかもしれませんが、その可能性は限りなく0に近いと思います。

 

 何故なら、親しかった友人は同時にライバルでもあり、あなたが成功して相手が成功していない場合、ほぼ100%の確立で激しく嫉妬をしてくるからです。

 これは逆のパターンを考えると、想像し易いものです。

 友人だけが成功をして、あなたが成功していない場合、あなたは相手に嫉妬をせずにいられるでしょうか?

 

 いられるはずが、ありません。

 きっと激しい憎悪を抱いて、友人に殺意すら感じる事もあるでしょう。

 しかし、それは特別な感情ではなく、私達の誰もが抱く生存本能です。

 ただ、それを剥き出しにする人と、そうでない人がいるだけです。

 

 

 大成功しているハリウッドスター達は、結婚と離婚を繰り返したり、交際と破局を繰り返したりしています。

 この現象は、不幸でも、薄情でもなく、自然の摂理なのです。

 夫婦やカップルでも、お互いにライバル関係となります。

 そこで、格下の方が一方的に格上に嫉妬する事が多いものです。

 

 人気が抜かれたり、年収が抜かれたりすると、途端にギクシャクし始めます。

 格下の嫉妬に付き合う事が無意味である事を知っている為、彼ら彼女らは、出逢いと別れを繰り返しています。

 

 

 友人は失敗ではなく、成功で失います。

 あなたが成功すれば、かなりの確率で過去の友情は、崩壊します。

 その場合は、崩壊を再構築する努力ではなく、自分の才能開花を優先して下さい。

 

 本音を言えば、失敗した友人には、心のどこかで見下したい気持ちがある為、親しみを持って会いやすいものです。

 これに対して、成功している友人には、劣等感しか抱けないから、つい激しいマウンティングをしてしまうものです。

 これは、私やあなたが悪いのではなく、人間の本質です。

 

 これには、恋人も家族も、例外ではありません。

 あなたの才能開花の妨げになるのなら、そのような薄っぺらい友情や愛情とは、決別すべきです。