「春は夜桜。夏には星。秋には満月。冬には雪。それで十分酒は美味い。それでも不味いんなら、それは自分の何かが病んでいる証拠だ。」
『るろうに剣心』比古清十郎の言葉です。
3月21日~4月4日までの、太陽が真東から昇り、真西に沈む、昼と夜の長さが等しくなる季節を春分と呼びます。
春分の旬の食材は①三つ葉②クレソン③アスパラガスです。
3~4月が旬の三つ葉は、気を補って元気にしてくれる「補気作用」があります。
独特の香りには、食欲増進作用もある為、疲れている時や食欲がない時には、是非三つ葉を取り入れてみて下さい。
また、三つ葉の辛味は血流改善に良く、炎症を落ち着ける作用も持ち合わせる為、花粉症による苦しみにも効果があります。
栄養素たっぷりのクレソンの旬は、3~5月です。
クレソンは、春にいたわりたい肝の血流をスムーズにし、潤いを補給しながら、身体に含まれる余分なものを排出する力に優れています。
クレソンは、アメリカ疾病予防管理センターが、栄養素スコア100点満点を出した西洋医学においても、最強の野菜です。
4月から出回り始めるアスパラガスは、疲労回復の力が強く、非常に優秀な栄養補給剤となります。
栄養ドリンクにも、アスパラガスの成分であるアスパラギン酸が使われている事が多いです。
疲労回復の他にも、胃腸を整える・身体の余分な熱を冷ます・肌に潤いを補給する等、様々な効能があります。
食事が美味しくなる最も重要な要素は、2つです。
1つは、空腹である事。
もう1つは、旬の食材を味わう事です。
旬の食材を味わい、心と身体に、栄養を補給して、今日も様々な事に挑戦していきましょう。