「誰かが見とるよ。信ちゃん。神さんは、そこらじゅうに居るからな。誰かが見とるよ。」
「緊張なんかする意味がわからん。」
「エェ~お前機械かなんかなん…うすうす気付いとったけど。」
「いつも以上の力を発揮しようとするから、緊張するんやろ。だって飯食ったり、クソしたり、毎日の事には緊張なんかせんやんか。バレーかて同じやろ。練習でできとる事やったら、緊張なんかせんやろ?」
‥信介の実力は、まあ上手い方。身体的・技術的に特別優れてる訳やない。ただし、練習でできとる事は本番でも必ずやる。驚かん事が、信介への一番の賞賛。…
‥喝采はいらん。ちゃんとやんねん。‥
『ハイキュー』北さん婆ちゃんの言葉と北さんとアランの会話、稲荷崎高校監督黒須の北さんへの脳内言葉、そして、北さんの脳内言葉です。
大切なプレゼンや講演、契約等までの日付が近づいてくると、緊張してきて、逃げたくなります。
私も、いつも「何でこの仕事受けちゃったんだろう?」と後悔します。
受けた理由は、稼ぐ事以上に、自分が成長する為であり、成長と嫌な気持ちを天秤に掛け、成長が上回った為受けているのですが、それでも、日付が近づくと、逃げ出したい気持ちになります。
そんな時、私はいつも上記の北さんの物語を思い出します。
そして、自分に言い聞かせます。
「喝采はいらん。ちゃんとやんねん。」
‥毎日やんねん。ちゃんとやんねん。…
‥体調管理。そうじ・片付け。あいさつ。バレーボール。…
「神さんは、どこにでも居るからな。」
‥ばあちゃんは、いつも言うとったけど、そのうち俺はどっちでもええなって思うようになった。神さんのためにやっとるわけやないしな。反復・継続・丁寧は、心地ええんや。…
「誰かが見とるよ。」
再び北さんの脳内言葉と、ばあちゃんの言葉です。
反復・継続・丁寧は、誰かの為に、やっているわけではありません。
それでも、その道の途中で、その価値を見つける事が出来る誰かと出逢えたら、幸せであると感じます。