現状維持をするなら今を楽しむ。嫌なら今を変える

 世の中の人は、大きく2つに分けることが出来ます。

 現状維持をする人か、挑戦をする人かです。

 興味深いことに、他者や世の中に対して、文句を言うのは決まって現状維持をする人達です。

 その理由は、挑戦出来ない理由を自分のせいにするのではなく、他者や世の中のせいにしたいからです。

 現状維持を選択することは、悪いことではありません。ただ、現状維持を選択したのであれば、今を楽しむ姿勢を持つことが必要です。

 今を楽しむことが出来ず、今を変えたいなら、挑戦するしかありません。

 ただ、挑戦をすれば、必ず逆境や強いストレスを感じる場面に遭遇し、現状維持を選択した人よりも多くの悔しさや怒り、悲しみを経験するでしょう。

 それでも、今を変えたいが為に、挑戦する人は美しいです。

 そして、挑戦する人は、他者や世の中を批判している時間もなければ、他者や世の中の批判に付き合っている時間もありません。

 費用対効果を考えれば、そのようなものに付き合っているよりも、自らの仕事に向き合っておく方が賢明であることは、誰でも理解出来ます。

 「現状維持を選択するなら今を楽しむ。嫌なら今を変える。」

 この選択に正解不正解はなく、好みの問題です。