簡単に頼みごとに応じるのを辞める

 簡単な頼みごとをされた時に、深く考えずに、ついつい引き受けてしまうことはないでしょうか。

 そして、後になって「あの時、引き受けなければ良かった。」と後悔することは、多いです。

 多くの場合、かなりの時間を割き、頼まれごとに応じても、たった一言の「ありがとう。」で終了し、中にはそのことにすら触れられないということさえあります。

 頼まれごとを断れない理由は、「嫌われたくないから。」ではないでしょうか。

 しかし、頼まれごとを断って、本当に嫌われることがあるのでしょうか。仮に嫌われたとしても、それが自分自身の人生に占める影響は、些細なものです。むしろ、安易に頼まれごとをしてくる相手との関係が途切れ、人生は良い方向に向かうと思われます。

 頼みごとに応じることばかりに、仕事や人生の多くの時間を割いている人は多いです。

 その頼まれごとが、自身の仕事や人生にプラスに働くのであればいいのですが、多くの場合はそうではありません。

 「簡単に頼みごとに応じるのを辞める。」と決めることで、多くの時間を手に入れることができ、その時間で仕事や人生を良き方向に導く方が、適切な選択であると感じます。