「戦いは、考え過ぎては勝機を逸する。たとえ草履と下駄とをちぐはぐに履いてでも、すぐに駆け出すほどの決断。それが大切だ。」
黒田官兵衛の言葉です。
「幸運=(行動×多様+洞察)×回復」
現代における運の方程式です。
まず、初めの「行動」について解説します。
行動とは、あなたが人生の中で実行したアクションの量と質を意味します。
よりシンプルに表現するのなら、人生におけるチャレンジの回数の事です。
「人生の幸運は、試行回数で決まる」という名言を聞いた事がある人も多いでしょう。
確信をついた名言であり、幸運を掴もうと思ったら、人生におけるチャレンジの回数を増やすしかありません。
この正しさは、シンプルな計算で、証明する事が出来ます。
あなたが、成功率1%しかない難しい仕事にチャレンジしたとします。
どうすれば、成功出来ると思いますか?
答えはシンプル。チャレンジの回数を増やす事です。
成功率1%とは、1回のチャレンジでは、まず成功が望めない数字です。
しかし、失敗したとしても、チャレンジの回数を増やす事で、確立が少しずつ変化していきます。
2回目のチャレンジで、成功率は2%にまで上がります。(99%×99%=98,01%)
その後も、チャレンジを繰り返す毎に、数字は増えていきます。
チャレンジの回数が100回を超えた頃には63%にまで増え、459回目で99%にまで達します。
ここまでくれば、失敗する方が難しいでしょう。
シンプルな計算から得られた数値ですが、それだけに説得力があります。
ただし、いくらチャレンジする事が大切だと言っても、むやみにチャレンジを増やす事が最善ではない事は容易に想像出来ます。
たとえば、宝くじで1等が出る確率は2000万分の1の為、チャレンジを増やせばいいと信じ買い続けた所で、1等が出る事は期待出来ません。
そこで、大切になるのが「多様」です。
1つの事にチャレンジする方が運に恵まれやすいのか、多様な事にチャレンジする方が運に恵まれやすいのか。
この続きは、また後程。