「よく言われたよ。その個性じゃ、スーパーヒーローになれないってね。1人では何も出来ない。そんなヒーローがいてたまるかってさ。」
「誰もが他人の人生の脇役であり、自分の人生の主役なんだ。」
『僕のヒーローアカデミア』物間寧人の言葉です。
カスミソウは、5月~7月にかけて、フワフワとした小さな可愛らしい花を咲かせます。
ブーケやアレンジに欠かせない存在であるカスミソウ。
カスミソウは、過度に主張せず、周りの花を引き立ててくれる名脇役です。
小さく真っ白な花が無数に咲く姿が、春霞がかかったように見える事からカスミソウという名が付けられました。
また、カスミソウの英名はBaby`s breath、赤ちゃんの吐息です。
赤ちゃんの吐息のイメージのように、花姿が純真で、まっさらな印象を受ける為、そこから純潔・清らかな心・親切という花言葉が結び付けられています。
そのような由来から、カスミソウを出産祝いやウエディングブーケに使っても、喜ばれる事でしょう。
私は、主役のスーパーヒーローよりも、物間やカスミソウのような、周りを引き立てるような名脇役を好きになってしまいます。
それでも、名脇役だって自分の人生の主役である事に変わりはありません。
人は、どんなにイケメンや美人でも、年齢を重ねると、口臭が伴います。
しかし、赤ちゃんは口臭がありません。どんなに赤ちゃんの口に顔を近づけても、何の臭いもしません。
私は不思議と、この事から赤ちゃんはまっさらな状態であり、何にでもなる事が出来ると感じました。
カスミソウの英名赤ちゃんの吐息から、私の中では「何にでもなれる。」という意味を勝手に感じています。
赤ちゃんの吐息からは、未来への希望を感じます。