「儂は、街道や港は、城の普請(ふしん)の後で良いのではないかと言った。」
「しかし、源内は、まず民が使うものを先に整えるべき、何より民が富む仕掛けを作る。さすれば、自ずと田沼は富むと。」
「この相良は、儂と源内が、思い描いた通りの国になった。」
大河ドラマ『べらぼう』田沼意次の言葉です。
♦台風の被害を最も受けた場所、静岡県牧之原市
9月5日の台風の影響を、最も受けた場所が、静岡県牧之原市でした。
★74人が重軽傷
☆住宅被害1,000棟以上
5日の台風15号による突風の影響で大きな被害が出た静岡県牧之原市では74人が重軽傷を負ったほか、住宅被害は1000棟を超えていることが市のまとめでわかりました。
台風15号の接近に伴って静岡県には発達した雨雲がかかり牧之原市・掛川市・焼津市・吉田町の4つの市と町で突風が発生しました。
気象台は7日、牧之原市の突風については「竜巻と認められる」と発表しています。
牧之原市によると、7日午後5時時点で4人が重傷、70人が軽いけがをしたことが確認されたということです。
また、市内では住宅の被害も相次ぎ、全壊が1棟、半壊が107棟、一部損壊が936棟で少なくとも1044棟に上っているということです。
さらに、電柱が何本も倒れた影響もあり、翌日6日になっても、約10,000戸の住宅等において、停電が続いている状況でした。
7日も停電が続き、7日時点においても、約8,000戸において、停電が続いていました。
猛暑の中、電気が使えないという状態は、生死にも関わる為、一刻も早い復旧が望まれます。
「わたしは、牧之原翔子です。牧之原サービスエリアの牧之原に、大空を翔ける子の翔子。少年の名前は?」
『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見る』牧之原翔子の言葉です。
♦標高の富士山、深海の駿河湾、2つの日本一を誇る静岡県
私は、静岡県清水市(現在の静岡市)で生まれ、静岡県相良町(現在の牧之原市)で育ちました。
日本一標高の高い富士山と、日本一深い海である駿河湾に囲まれている、その風景は私にとって当たり前のものでした。
18歳で地元を飛び出し、外から静岡県を見ると、魅力的な県である事、さらに、その魅力を活かしきれていない県であると感じています。
☆日本一のお茶の産地
★日本一の「塩の道」の拠点である程、海の惠を受ける事が出来る
☆太平洋岸で唯一、琥珀色の油田が採れる
★徳川家康により名付けられ、田沼意次を輩出した街である
相良には、これだけの歴史とポテンシャルがあります。
どのような事柄にも、ネガティブな面だけではなく、ポジティブな一面がある。
この台風被害をチャンスと捉える事も、出来ます。
これだけ、牧之原市が、全国から注目される事はないでしょう。
この被害をチャンスと捉え、牧之原市には、立ち上がってほしいものです。
「咲太君、人ってどうして、色々な出来事を忘れるんだと思いますか?」
「きっと、辛い記憶が永遠に続くことに耐えられないから、人は、忘れるんです。」
『青春ブタ野郎は、バニーガール先輩の夢を見ない』牧之原翔子の言葉です。
★47都道府県において、人口が10位である事
☆47都道府県において、面積が13位である事
★お茶だけでなく、まぐろ輸入輸出量・温室メロン栽培数・わさび生産量全国1位
☆日本一深い湾である駿河湾にしか生息しないタカアシガニ・さくらえびが獲れる事
★徳川家康が最も長く住んだ県である事
☆日本の交通の要である東海道新幹線と東名高速道路が走る県である事
静岡県においても、これだけのポテンシャルを抱えているにも関わらず、そのポテンシャルを活かしきれていないと、感じてしまいます。
実は、静岡県は、古の都・京都府や中国地方最大の県・広島県よりも、人口が多い県なのです。
「ちゃんと認めてあげないと駄目ですよ。咲太君の中にある、未来を拒んだ弱い自分を。」
「その弱さを信じることが、今を、未来だと認める第一歩なんです。」
『青春ブタ野郎は、バニーガール先輩の夢を見ない』牧之原翔子の言葉です。
そして、静岡県は、人類史という意味からも、大きな役割を果たしてきた歴史があります。
★縄文時代:三内丸山遺跡(青森県)
☆弥生時代:吉野ケ里遺跡(佐賀県)
日本を代表する古代遺跡は、上記の2つです。
上記の2つは、その遺跡を訪れるだけでも価値があり、観光地としても、十分に楽しむ事が出来ます。
しかし、人類史という意味からは、静岡県静岡市にある登呂遺跡も、上記2つの遺跡と同等の価値があるという事を知る人は、少ないのではないでしょうか?
この続きは、また後程。