コロナ前と、コロナ後で、私達の生活は大きく変わりました。
人との距離間や、不要不急の外出を控える、会社に行かない等、生活や仕事は一変しました。
その影響を受け、私達の会社にも数十万円の損失が生じています。
しかし、悪いことばかりではありません。
不必要な会議を開かなくてすみますし、本当に必要な訪問以外は、電話やメール等で代替が出来ます。
また、訪問営業や他社から掛かる電話も減少しました。
つまり、仕事において、私に時間が生まれました。
私は文章を書くことが好きなので、誰にも邪魔されずに文章を書くことが出来ます。
さらに、1日目一杯に動き回り仕事をすることを、6年間続けていた為、身体的にも、精神的にも、辛い部分がありました。
しかし、今回のコロナにより、動き回ることも減少し、身体的にも、精神的にも、余裕が生じています。
新しいビジネスのアイデアはたくさんありますが、これまではそれを考える時間がないことが正直な所でした。
私は、今回のコロナを、次のビジネスを展開するチャンスと捉えています。