…「狛治(はくじ)、お前が捕まったって聞いて、親父さんが首括って、死んじまった。死んじまったよォ!!」…
…狛治へ、真っ当に生きろ。まだやり直せる。俺は人様から金品を奪ってまで、生き永らえたくはない。迷惑をかけて申し訳なかった…
…貧乏人は、生きることさえ許されねえのか?親父。こんな世の中は、糞くらえだ…
…どいつもこいつも、くたばっちまえ…
…なんでこんな糞みたいな奴らが生きてて、俺の親父が死ななきゃならねぇんだ…
…迷惑なんかじゃなかった。何で謝るんだよ。親父は、何も悪いことなんかしてないだろ…
『鬼滅の刃』猗窩座の回想です。
♦サッカーは少年を大人とし、大人を紳士とする
私は、20代の時、子どもの時サッカーに、時間の殆どを費やしていた事を、後悔していました。
具体的には、サッカーに充てていた時間の半分でも、勉強に充てていれば、現在とは異なる未来を描けたのにという後悔です。
しかし、30代になり、私は、子どもの時サッカーに、時間の殆どを費やしていた事を、良かったと感じるようになっていました。
その1番の理由は、体力です。
20代の時には、子どもの時運動をしてきた人も、子どもの時運動をしてこなかった人も、共通して体力があります。
しかし、30代になると、子どもの時に、運動をしてこなかった人は、一気に体力がなくなります。
私は「世の中の人は、何故こんなにも挑戦や行動をしないのだろう?」と、ずっと疑問でした。否、今も、その疑問はあります。
★時間がない
☆今は、その時ではない
★準備が出来ていない
やらない理由を言わせたら、誰もが天才的です。
しかし、やらない理由を探す暇があるのなら、まずはやってみる事です。
どんな事象においても、実際に挑戦や行動をする事で、初めて、その実態や本質が理解出来るものです。
否、実際に挑戦や行動をしなければ、その実態や本質を、理解する事等出来ません。
…盗みの刑罰を受けるのだって、つらくなかった…
…鞭でめった打ちにされようが、骨を折られようが、親父の為なら耐えられる。何百年でも…
…「反省しろ!!」「真面目に働け!!」…
…うるせえ、黙れ糞が。金が足りねえんだ。高いんだよ。薬は…
『鬼滅の刃』猗窩座の回想です。
♦1日3時間歩けば、7年後には地球を一周できる
それでも、挑戦も、行動もしない。
私は、この事が、ずっと疑問でした。
最近、この疑問の答えに気付きました。
彼ら彼女らは、やる気がない・ビビっている・現状維持バイアスが強いという事以上に「体力がない」のです。
「体力がない」から、挑戦も行動も出来ないのです。
挑戦も行動も出来ない自分を認めたくないから、言い訳をしていたのです。
★仕事
☆子育て
★家計
☆家事
★将来の事
毎日仕事でクタクタになっている人や、子どもの保育園・習い事の送迎・片付けても片付けても片付かない子どもとの生活でクタクタになっている人や、年々物価高が続く昨今において家計や将来の事を考えるだけで嫌気が指している人に、挑戦や行動を求めた所で、それは無理な相談です。
やる気や根性で、どうにかなる問題ではありません。
寧ろ、そのような中で、やる気や根性に一時的に頼った所で、数か月後には、心も身体も、壊してしまいます。
成功を導く最大の鍵は、学歴でも、知識でも、人脈でもありません。
成功を導く最大の鍵は、体力だったのです。
…どんどん痩せていくんだ。親父が。背中もボコボコ骨が、浮き始めてた…
…もっと栄養のあるもんを、食わせたいんだ。きっと俺が、治してやるんだ…
…なんで、首なんか吊った?俺は死んだって良かったのに、親父の為なら…
…親父の為なら!!…
…「おーおー大したもんだ。子供が殺されそうだってんで呼ばれて来てみれば、大人七人も素手で伸しちまってる…
…「お前、筋がいいなあ。大人相手に武器も取らず、勝つなんてよ。気持ちのいい奴だなあ。」…
…誰だコイツは?俺は何を見てる?俺の記憶なのか?…
『鬼滅の刃』猗窩座の回想です。
♦良かったな、怒られて。怒るってことは、体力のいる事だ。愛情がなけりゃ、怒れない
では、成功を導く最大の鍵の体力と、どのように付き合っていけばよいのでしょうか?
①体力を最大化する
②体力の無駄遣いをやめる
体力との付き合い方は、①体力を最大化する②体力の無駄遣いをやめる、この2つに集約されます。
まずは、①体力を最大化する。
筋肉は、30歳をピークに、減少していきます。
★30歳以降→1年ごとに約1%ずつ減少
☆50歳以降→1年ごとに約1,5%~2%減少
60~70歳代では、何もしないでいると、筋肉量は15~30%減少し、筋力は30%~40%減少します。
※筋肉量:身体にある筋肉の重さ
※筋力:筋肉が発揮出来る力
この続きは、また後程。