「東‥堂‥俺は‥もう戦えない‥‼釘崎だけじゃない‥ナナミンも死んだ。宿儺が‥いっぱい殺したんだ。だから‥俺はもっといっぱい‥人を助けなきゃって。だけど、できなかった‼俺は、ただの人殺しだ‼」
「俺が信念だと思っていたものは、俺のための言い訳だったんだよ‼」
「俺はもう、俺を許せない。」
『呪術廻戦』虎杖の言葉です。
♦偏見は、判断を持たない意見である
ーあなたは、自分の意見を持っていますか?ー
現代を生きる人達は、よく「自分の意見を持っていない」と言われます。
これは、私の仮説ですが、これは現代を生きる日本人だけではなく、古来より日本人は「自分の意見を持っていない」傾向にある、否、そのような環境で育ち、生活をしてきたと思っています。
★人の噂話が好き
☆他者の話に流されてしまう
★SNSの話を過度に信じてしまう
自分の意見を持たずに、人の噂話を聞くから、噂話が真実であると思ってしまう。
自分の意見を持たずに、他者の話を聞くから、他者の話に流されてしまう
自分の意見を持たずに、SNSに触れるから、SNSの話を過度に信じてしまう
その為、フェイクニュースを信じてしまったり、陰謀論を信じてしまったり、扇動されやすくなったりします。
視点を変えれば、日本人は、メディアや著名人・政治家等にとっては、とても扱いやすい国民であると表現する事も出来ます。
「虎杖(ブラザー)‥オマエ程の漢(おとこ)が、小さくまとまるなよ。」
「俺達は、呪術師だ。俺とオマエと‼釘崎‼Mr七海‼あらゆる仲間全員で、呪術師なんだ‼」
「俺達が生きている限り、死んでいった仲間達が、真に敗北をすることはない‼」
「罪と罰の話ではないんだ。呪術師という道を選んだ時点で、俺達の人生が、その因果の内に収まりきることはない。」
「散りばめられた死に意味や理由を見出すことは、時に死者への冒涜となる‼」
『呪術廻戦』東堂の言葉です。
♦突飛な意見を恐れるな。今日認められている意見は皆、かつては突飛だったのだ
「意見」と言うと大きく聞こえるかもしれません。
では、意見という程のものでなくても「好き」「嫌い」といった自分の感情は、誰もが持っているのではないでしょうか?
このような些細な感情や、そこから浮かび上がってくる世界観等が、やがて、あなたならではの「意見」に繋がっていきます。
☆主観:個人の感情から生まれるもの。直感的で、非論理的
★客観:個人の感情に左右されないもの。合理的で、論理的
だからこそ、たくさんの人の意見に触れる前に、まずは自分の「主観」を確認しておく事が、重要です。
☆自分らしい意見を持とう
★人とは異なる視点から、意見を伝えよう
☆知的で少し笑える意見を伝えよう
上記のように意気込んだ所で、中々上手くはいきません。
まずは、あなた自身の内面と、じっくり向き合う事。
最初は、遠回りに思えるかもしれません。
しかし、その方が、最終的には良いアウトプットに繋がる可能性が高いです。
では、自分の内面と向き合い、自分の感情と向き合う為には、どうしたらよいでしょうか?
「それでも‼オマエは、何を託された?」
「今すぐ答えを出す必要はない。だが‥答えが出るまで決して足を止めるな。」
「それが呪術師として生きる者達への、せめてもの罰だ。」
『呪術廻戦』東堂の言葉です。
♦私は、誰の意見にも賛成しようとは思わない。私は、私の意見を持っている
感情を曖昧にしない為には、先に「自分はこう思っている」という視点をハッキリさせる事を、お勧めします。
この視点には、善悪も、正解不正解もありません。
さらに、この視点は、変えていってもOKです。
「自分はこう思っている」という視点を持ち、これを基準にして、他者や社会・SNSの意見を評価する訓練を、日頃からしてみて下さい。
☆今日は、プランAのメリットを洗い出す事に注力しよう
★今日は、プランBのデメリットを指摘する立場に立とう
たとえば、会議に出席する際に、上記のような自分の視点をハッキリさせ、その視点に沿った形の言動をしてみましょう。
「自分の意見を作る」為には、自分の立場や主張を、一旦決めてしまう事が、重要です。
「意見」というのは、善悪や正解不正解等の、問題とは無関係です。
「意見」というのは、決めるか決めないかの、問題なのです。
決めるか決めないかの覚悟を、言動に変えていく為にも、あなた自身の主観を、明瞭化しておく事が必要なのです。
ー後は、頼みますー
…ごめんナナミン。楽になろうとした。罪すらも、逃げる言い訳にした…
…俺、ナナミンの分まで、ちゃんと苦しむよ…
「おかえり」「応‼」
『呪術廻戦』七海の遺言と、虎杖の脳内言葉、そして、東堂・虎杖の言葉です。